おはようございます!!

朝、バタバタと娘は7時出発予定だったのに、7時半に家を出て、今日から韓国旅行へと出かけました。

そして、私達夫婦は、高知県・愛媛県の旅行へ行きます!!


9時過ぎに自宅を出発

妻と、いろいろ話しながらだと、あっという間に最初の目的地、龍河洞へ!!




DSC_0038

チケットを購入して鍾乳洞へ

DSC_0039

DSC_0040

入口で係の方が写真を撮ってくれました




鍾乳洞の中は、なかなか狭いです

DSC_0042

しかし今まで入ってきた井倉洞や秋芳洞と違い寒く無いし、岩肌も濡れて無くて渇いていました。

DSC_0043



狭い鍾乳洞の中を歩いていると、探検隊のようですね

妻が、隠れハートを見つけて喜んでいます!!

おー凄い!!

龍河洞の隠れハート、みんな知ってるのだろうか??

DSC_0045

20-01-02-12-10-25-516_photo

DSC_0046




鍾乳洞って、岩にいろいろな名前が付いていて面白いですよね

DSC_0048

DSC_0049

DSC_0050

DSC_0051

最後に、プロジェクションマッピングを見れて、とても面白い龍河洞でした

DSC_0052

いろいろ思考凝らしていて楽しめましたよ

DSC_0053


駐車場からのお店も、鍾乳洞を出てからも包丁を売っているお店が多かったのが印象的。

知識不足で何も知りませんが包丁が有名なのだろうか??

名前の刻印を無料でしますよ〜って売られてました。



龍河洞を出ると、龍河洞珍鳥センターへ。

天然記念物の尾長鶏が!?

初めてみました!!

DSC_0054

尾っぽが切れないように軟禁(ほぼ監禁)されているようで、なんだか可哀そうな気もしましたね

DSC_0055

他にも多数の初めてみる鶏がいましたよ。




龍河洞を後にして、今日宿泊するホテルへ!!

今日は『オリエントホテル高知』へ宿泊させてもらいます。

ホテルの詳細は別ブログで詳しく!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




DSC_0060


『オリエントホテル高知』は先着順ですがレンタサイクルを無料で借りられるので、貸して頂きました〜

DSC_0061

さぁ!
昼ご飯を食べにレッツゴー

DSC_0062

2020年1月2日〜4日 四国旅_200104_0002

自転車なので妻も楽チン♪と喜んでサイクリングを楽しんでくれました。

昼食場所、ひろめ市場に到着です!!


DSC_0063

DSC_0064

先日、友人達と来て、妻を連れて来たかった場所です


ひろめ市場に入ると、沢山の人と品物であふれてました

DSC_0066

DSC_0067

14時過ぎで昼時は過ぎてるのに、人が多すぎて、席がありません

商品を購入するのも一苦労

ここで挫けそうになりましたが商品を買い、なんとか席をゲット出来ました。

DSC_0068


妻に席で待ってもらい、適当に商品を購入していきました。

鰹のたたきは有名ですが、ひろめ市場では食べません!!

今回は、ひろめ市場でも有名な『明神丸』の本店を夜に予約しましたからね


DSC_0069

DSC_0070


一緒の席で地元の方に、うなぎの白焼きが美味い!!とすすめられて、うなぎの白焼きも購入しました


DSC_0072


お昼から、妻はチューハイ。
私はノンアルコールビールで乾杯!!




ウニの軍艦。

DSC_0074


買いに行ったり、席を探したりと大変でしたが、カニ爪や、クジラの竜田揚げなどを食べて楽しみました〜

DSC_0075


お腹を満たしたら、高知城へいざ出陣

高知城は、先日は行けませんでしたから、楽しみにしていました!!

NHK大河ドラマ『功名が辻』を見て、行きたかったお城の一つです。



山内一豊の像

DSC_0076


遠くから見たら細長い城だな〜なんて思ってましたが、近くに来るとデカい!!
ワクワクしますね〜

DSC_0077

長い階段を上がるので、妻が心配ですが頑張って上がってます

DSC_0078

妻、千代の像。
一豊の為、ヘソクリで買った馬と一緒に銅像になっていました。
仲間由紀恵さんのイメージが強すぎます

DSC_0079


DSC_0080


チームラボ高知城光の祭の用意がされていますね。

なんだかタマゴが沢山転がってるように見えます


DSC_0081

このタマゴたちが夜はどのように変わるのでしょうかね〜??

DSC_0082


石垣も立派!!
写真では、分かりにくいのですが石垣から見える、お城もカッコイイです。


DSC_0083



DSC_0084


晴天に高知城は映えますね!!

DSC_0086

さぁ天守閣に上がりますよ

DSC_0087


天守閣までかなり急な階段を上がって行きます!!

天守閣からの写真を撮ってのですが、なぜか無いー

最近スマホの調子が悪いんですよね…




天守閣を楽しんで次は、チームラボ高知城光の祭のチケットを購入する為に、再び下へ降ります。


DSC_0092


私達は安易に考え前売り券は購入せず、16時半から発売する当日券を購入する事にしていました。

チケット売り場に行くと、すでに行列です

どうにかチケットを購入すると、5時半からなのに、皆さんもう並んでいるので、そのまま並ぶ事にして、並びました。

DSC_0093

お正月って事もあるでしょうが、前も後ろもかなりの列が出来ていました。

DSC_0094

DSC_0095

5時半、入場開始です!!
約45分待っての入場です。

あのタマゴ達がどうかわっているのだろうか??と楽しみに行ってみました。

DSC_0096

タマゴ達は、本当は銀杏ですが
とても幻想的かつ神秘的な光景でした。

DSC_0099



テレビで見たことがある、自分が書いた絵が動くお絵かきも、年甲斐も無く挑戦

やっぱり侍でしょう!!と甲冑をチョイスしましたが、こちらは長宗我部元親の似顔絵でしたね

顔は、私の似顔絵にして刀を持たせ、シューズは私は買えないナイキべーパーフライを履かせてみました。

_20200103_045636

妻も丁寧、真剣に色を塗っていましたよ

DSC_0102

コチラは、山内一豊の妻、千代です。

_20200103_045654


係の方に渡して、プリンターのような機械に通して『左の方から出て来ます』と言われ、見ると 私が書いた絵と、妻が書いた絵に命が宿ったように動き回っています!!

しかし、私の書いた剣は持っていません

まぁ当たり前ですね

妻の書いた絵は、こっちに向いて手を振っています

DSC_0105

DSC_0107

私の書いた絵をよく見て下さい!!

DSC_0108

ちゃんとナイキべーパーフライを履いてますよ〜

箱根のランナーのほとんどが履いていたべーパーフライを履いてますよ〜

DSC_0109

DSC_0110




動く絵を楽しんで、銀杏並木を通り幻想的な道を歩いて行きました。

DSC_0112

DSC_0113

綺麗な色もあれば、不気味に見える色もありますね

DSC_0114

DSC_0115

DSC_0116

風船の向こうに見える、お城も幻想的です。

DSC_0117

DSC_0118





石垣プロジェクションマッピングは、上から落ちてくる文字を触ると変化するとの事でしたが、これは触っても変化が無かったりよく分かりませんでした

しかし、とても楽しめたチームラボ高知城光の祭でした。

DSC_0121

DSC_0122



次は、夕食です!!
高知城からレンタサイクルで移動
楽チン

明神丸本店へ!!


DSC_0123

お店に着くと張り紙が!?

DSC_0134

おー!!
予約しといて良かった


まずは、妻と乾杯


お昼は、落ち着いて食べれませんでしたが、夜は落ち着いて『明神丸本店』の鰹のたたきを食べれますね
ひろめ市場だったら、明神丸の鰹のたたきを購入するのも並び、席も探さなきゃいけませんからね〜

付けだしの、黒豆と数の子も美味しい

DSC_0126

1577958530850

土佐巻きハーフを注文。
美味い!!

DSC_0124


鰹のたたきは、塩とたれの両方を注文。
欲張りー

DSC_0131


塩とニンニク、ミョウガが鰹のたたきにとても合い美味い〜!!

鰹のたたきもぶ厚いですよ〜

DSC_0128

タレの方は、玉ねぎスライスと大葉、ニンニクがとても合います!!
どちらも美味しいですが、妻も私も塩の方が好みでした

DSC_0129

1577958518063

出来立てポテサラは、出来立てと言うだけあってホカホカでした♪


DSC_0130

ひろめ市場で、隣の方が食べてて気になったいたので、青さの天ぷらも注文しました

1577958614431

1577958683846


1577958540242

汁ものは、今日は『青さ味噌汁』しかありませんでした。

1577958823454


こんな感じで、鰹のたたきに、ニンニク、ミョウガ、ネギなどをトッピングして一口でパクリ!!


DSC_0132


〆は鰹漁師の茶漬け!!
本当によく食べますね〜

鰹づくしです!!

1577960662589

だし汁を注いで食します

1577960700928

美味い!!

美味しいしか言ってなくてスミマセン

だって美味しんですから

最後は、緑茶プリンと、土佐ジローの芋天バニラを。

1577961712206



鰹づくしを満喫『明神丸本店』でした!!

明神丸本店の予約はコチラから(^^)/    

ホテルまで自転車で帰り、さぁ明日も楽しもう
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。